皆様、どうもこんにちは。
相変わらずトートツですが、1月のある日、今年初めての"初漕ぎ”に行ってきました。
今年は暖冬とのことで、当日も穏やかで小春日和とはいかないまでも、
この時期にしては手先や足先も冷たさをさほど感じず、初漕ぎには絶好の日和でした。 
今回はスパークルの仕事用というより個人的に購入したニューボードのシェイクダウン(モータースポーツ的な表現ですね)と自分の初パドリングを兼ねたものです。

setupyoinn

前日の夜、プチ新年会と称してビールを飲み、たわいのない話(時に実の有る話?)をしながらニューボードのセットアップ、ちなみにこのボードは元々お大柄な人用のロングボードで、その浮力を活かしてSUPボードとしての使用がなかなか良いらしいと聞き購入、頑丈で安価なのも普段使いに適していそうです。既にオプションで納品時にデッキパッドとハンドル加工を施してもらっていますので追加の滑り止めを貼り付けつつのほろ酔いモードでした。
さて、今回は初パドリングと言っても ツーリングには出ずに終日、波打ち際で遊びました。
年末、年始と私にしては例年よりお酒を飲んでいたのでいろいろ「大丈夫か!?」と思う事も多く心配でしたが、おかげ様で寒さに弱音を吐くこともなく、昨年採寸した冬用のウェットスーツも着ることができ、ボードの上でも生まれたての小鹿の様にフラフラすることもなく、ちゃんとパドリングすることができてとりあえずホッとしております。 また、この日は予報とは裏腹にとても人(オジさん)に優しい気持ちのいいウネリで戯れることができ、 帰り際には美しい夕陽鑑賞のボーナス特典(写真右、全然洗車してないけどハイエースの広告に使えそうでしょ?)もあり、なんだか今年もしっかり漕いで行けそうな"初漕ぎ”となりました。
と、全く大袈裟な話でありませんが、水の上の楽しい時間とその後の余韻の気持ちいい時間、
今年も何度となく皆様と共有していけたら嬉しく思います。
最近座って漕ぐカヤックやカヌーの出番が少ないのでもう少し暖かくなったら、
カナディアンカヌーにキャンプ道具を積んで久々川下りでもしましょうか!?