どうも、こんにちは。
トートツですが、
最近のマイブームと言うか、けっこうマジに楽しんでる競技があります。
それは「ドラゴンレース」なる4人乗りのSUPでレースをすると言う単純な競技です。
「DRAGON」とは小社でも取り扱いしているインフレータブルSUPメーカー「redpaddle」の
一つのアイテムで商品の固有名詞ですが、現状この形式のカテゴリー名でもあるようです。
SUPレース大会の中に組み込まれており半分アトラクション?的な位置ずけでしょうか、
おおむね個人のSUPレース終了後に行われます。
(個人レース参加が条件の大会もありますがドラゴンレースのみ参加可能な大会もあります)
このレースは基本、往復300メートルくらいの短距離漕なので勝負が早く着き、
上位勝ち抜けのトーナメント制ですが、負けても敗者復活制度有りで短時間に一回戦から
決勝まで数ヒートを一気に消化するスピーディーな種目です。
参加チームもドラゴン専門チームもあれば、即席のチームもあり様々です。
ボードは大会サイドでのレンタルボードでの参加のみですので即席チームの参加も可能ですし、
イコールコンディション下のレースとなります。
やはり、面白いところは4人の息が合わないと簡単に落水してしまうことと、
ターンが普通のボードよりかなり難しいことでしょう。
4人全員でステップバックしてノーズ上げてカッコよくターンなんてまず無理です。
まず落水しないように4人が調和しあい、ターンではコンパクトかつスピードを保ちつつ、
直線では息を合わせてペースアップしラストスパート。
と言うのが大前提ですが、レースとなるとどうしても誰かが焦ったり、
誰かがタイミングをはずせば調和がみだれ結局皆んなでドボン!なんてことも。
最初は「ま、それなりに楽しめればいいかな」ななんて始めましたが、
とりあえず、私たちの初レース湘南の大会に出場し、先日参加した本栖湖の大会では
終始鼻先争いのバトルもあり、決勝では結局皆んなでドボンもやらかしましたが、
参加した私たちはずぶ濡れの充実感を味わい楽しめました。
見てる人にも笑いと感動(無いか!?)が提供できたのなら嬉しく思います。
ちなみに他のチームとは違い私たちは平均年齢が高いことに気付きました。
なので、予選シードとかダメでしょうか?・・・年齢制限が無いだけありがたいか!?
ドラゴンに乗らなくてもヒザが痛いのにまったく・・・ 
ま、そんなことを言いつつもけっこうレースもマジで楽しんでおります。

下記の写真は湘南の大会の我がチームの初参戦模様(独走なのかビリなのか?)
と本栖湖の大会の白熱のスタート模様(他チームさん達です)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_48b
IMG_1241 2

と言うわけで、ドラゴン練習!?・・・ではなくて下記はお知らせです。

★お知らせ★
8月3日(土)、8月4日(日)の各1日、本栖湖(西湖に変更の場合もあります)にて
SUPを始めて、よりスキルアップを目指す方向けの「SUPパドリング講習会」と
SUPにチャレンジしてみたい初心者の方向けに少人数制の「SUP体験会」を開催致します。
小社でご提案しているパドリングスポーツはカヤックやカヌーもありますが
今回は SUPに特化したパドリング内容です。
日頃は海のツーリングやサーフィン、川下りなどでSUPを楽しまれているかと思いますが、
あえて静水でSUPのパドリングを真面目に練習してみましょう。
初心者の方も静水で暖かいこの時期に爽やかな湖で体験してみてください。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。
・パドリング講習会参加費/各日¥4,000(1回2〜3時間程度・予価)
・体験会参加費/各日¥5,000(1回2〜3時間程度レンタル代込み・予価)
・その他費用/キャンプ場使用料実費、昼食をご持参ください。
・場所/本栖湖のキャンプ場を予定(西湖に変更の場合もあり)
・時間/土曜日/午後、日曜日/午前、午後
・詳しくはお問い合わせ下さい。